人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁煙10か条!!!

 日からタバコが値上げされた。この機に「禁煙を!」と考えている人が多いいと思うが、私も禁煙を宣言して何度も失敗している。禁煙を宣言してから成功するまでに1年かかった。禁煙して3日目が一番辛い。この3日目を乗り越えると60~70%は成功したといえる。

禁煙10箇条

  1. みんなの前で禁煙を宣言する。
  2. 禁煙を宣言したら宴会や飲み会など酒の席を避ける。酒の席ではアルコールが入るので意思が弱まる。
  3. 水を飲んでニコチンを早く体内から出す。タバコを吸いたくなったら水を飲む。
  4. タバコを吸っている人の側に近寄らない。タバコの香りを嗅ぐとタバコ屋に走りたくなる。
  5. 三日目が一番辛いので、三日目は何としても乗り切る。ここを乗り切ると禁断症状がかなり弱くなってくる。
  6. タバコを自分で買わないで人に集る。そのうちに仲間から疎んじられタバコをもらえなくなる。非常に消極的な方法。
  7. 口が寂しくなるので飴を舐める。
  8. ニコチンパッチとかの禁煙治療に頼らない。タバコをやめられても薬をやめられなくなる。
  9. 禁煙が続くと、ここまで禁煙したから1本ぐらい吸っても大丈夫だろういう気持ちになってくる。でも、ここで吸ったら今までの苦労も水の泡。
  10. かなりの禁煙期間が続いても油断は禁物。タバコを吸いたいと言う欲求は1年ぐらい続く。ただし禁断症状はだんだん弱くなっていく。

 ニコチンの禁断症状は強烈だ。何ヶ月たってもタバコを吸ってしまった夢を見る。タバコを吸ってしまって「ああ、タバコを吸ってしまった。断腸の思いでやっとタバコをやめたのに!今までの苦労が水の泡だ。なんて俺は意志が弱いのだろう」。と飛び起きたら夢だった・・・・。ということが何回もあった。
by mikannohanasakuok | 2010-10-01 20:20 | 健康