人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太極拳初体験

 極拳を一度体験したいと思っていた。健康増進のためと言うよりはもともと武道が好きだったので武道として興味があった。常に暇な割にはなかなかスケジュールが合わなかったが、地区センターで毎週土曜日の朝、1時間程度の講習会があると聞いて早速行くことにした。

 手ぬぐい、着替えのシャツ、ハンカチ、ティッシュペーパー、上履き等など手提げバックに入れて会場に向かう。
先生がお二人と、受講生が約20名ぐらい。最初の準備体操から初級の太極拳の動作に入るが、体の動きと時間の経過の「間」になかなかついていけない。どうしても動きが先走ってしまう。分からないながらも先生の動作を見よう見真似で試みる。緩やかな動きであるが気持ちよい汗がシャツをビッショリと濡らしていた。
せっかちな私には太極拳が向いているようだ。018.gif
by mikannohanasakuok | 2011-09-03 12:09 | スポーツ