人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR東日本、駅図柄スタンプ、残念!。

 いつ頃からかは分からないが、JR東日本、特に山の手線、中央線、常磐線、埼京線他計77駅に、江戸をテーマにした物を中心に、駅にまつわる図柄スタンプが置かれていて、現在77駅にスタンプが設置されている。
うちの奥さんも、スタンプの図柄がいいので、スタンプ帖を購入して集め始めた。どこかに出かけた時についでに押してくるとか、又、私の定期券の区間で途中下車して押して来たり、ある時は、交通費を払ってわざわざ押しに行ったり。
家に帰って、新しく押した駅のスタンプを見るのが楽しみだ。現在30以上のスタンプが集まった。
ただ、残念なことに、スタンプ台が乾燥しているところが多く、押したスタンプがかすれたりしていた。せっかく集めるのだから綺麗にスタンプを押したいと誰もが思うのが当然である。

ある駅で、「スタンプ台が乾いているので、インクを補充して下さい。」と、お願いしたところ、あちこちの机の引き台、ロッカー等を手当たり次第に空け、インクを探していたが見つからず、他の同僚にも尋ねていた。その間約10分以上待たされた。
また、べつの駅で同様のことをお願いすると、無言のまま、インクを取り出し、無言のまま、インクをスタンプ台にベッタとなすりつけて、無言のまま去っていった。普通スタンプ台にインクを流したら、均さないと。そのままだとインクがべったり付いてしまうので、紙を折りたたんでへら代わりにして均した。

確かに忙しい事は分かるし、スタンプを使用する人のマナーも良くないとは思う。スタンプ台の蓋が空けっぱなしになっている駅が結構あった。
でも、このイベントは、全くの無償サービスでやっているわけではなく、当然私のようにお金を払ってもスタンプを押しに行く人も大勢いるだろうし、JRでも売上を見込んでの行事だと思う。無理なことをやると、二兎を追う者は一兎をも得ずになってしまうのでは。やるならやる、やらないならやらない、どちらかに決めたら、と思う。
by mikannohanasakuok | 2005-08-05 15:40 | その他