人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工事担任者の試験結果は如何だったでしょうか。

 試験結果が11月30日に発表されましたが、私の自己採点では70点ぐらいとれていたようです。まだ、合否の発表が無いので、ちょっと不安でもありますが。
「なになにについて述べた次の二つの記述は」の問題が結構間違っていました。この問題は苦手ですね。

私は、AI・DD総合種(基礎、法規は免除)を受験したのですが、ちょっと難しかったかなと言うのが実感です。今回の工事担任者試験は、法令が改定されて初めての試験だそうで、記念すべき試験日なのでしょうか。
どのような問題が出るかもわからず、又、今回については、問題集や参考書の種類も少なかったようで、受験される方も戸惑ったのではないでしょうか。私も、いつもですと、違う出版社のものを2,3冊購入するのですが、今回は、リックテレコム社のDD1,2種AI1,2種の2冊だけでした。
でも、実際に試験を受けてみて感じたことなんですが、やはり過去問題をきちっと勉強しておけば、何とかなるのかなと思いました。。確かに新規の問題も出ていますが、過去問題と比べれば出題数も少ないので、もし間違えても大きな減点にはならないと思います。

 私の勉強方法ですが、同じ問題集を5、6回以上繰り返し勉強しました。解答を見て分かったつもりでも、日にちが経つと忘れてしまう事が結構あります。問題集を何回も繰り返しやる事が合格の秘訣だと思っています。過去問題も、過去問題を扱っているブログやHPなどを訪問し、何回か繰り返してやりました。また、模擬試験問題だけでなく、解説も良く読んで、分からない言葉が出てきた場合には、なるべく調べる様に心がけました。1回やるのに、5、6日かかります。(テレビを見たり、ボケーっしている時間の方が多いので。)

これをアナログ、ディジタル両方の技術についてやるわけですから、基礎、法規の免除がなかったら、もっと大変だったと思います。
又、100%問題集だけに頼るのも危険ですから、通信関係の本も2、3冊読むことをお奨めします。
これから受験される方、頑張ってください。

「DD1、2種」、「AI1,2種」をクリックすると、過去問題を扱っているHome Pageにリンクされます。これらのブログも勉強する際に非常に役に立ちました。お奨めのサイトです。
by mikannohanasakuok | 2005-12-02 23:19 | 工事担任者(DD種)